白河シネマフェスティバル2014 8/30〜31#51「家路」上映会 10/4〜5

September 24, 2014

「白河シネマフェスティバル2014」8/30.31アンケート集計です。

平成26年8月30日(土)31日(日)実施
「白河シネマフェスティバル2014」アンケート集計

アンケート回答率 33.2%


1.年齢

▶ 10歳未満 0%
▶ 10代 0%
▶ 20代 4.3%
▶ 30代 1.4%
▶ 40代 7.2%
▶ 50代 27.5%
▶ 60代 27.5%
▶ 70代 29.2%
▶ 80代 2.9%
▶ 90歳以上 0%


2.性別

▶ 男性 53.6%
▶ 女性 46.4%


3.お住まい

▶ 白河市 61.8%
▶ 西白河郡 17.7%
 (西郷村4.4%,矢吹町7.4%,泉崎村5.9%)
▶ 東白川郡 2.9%
 (棚倉町2.9%)
▶ その他県内 8.8%
 (郡山市2.9%,須賀川市1.5%,鏡石町2.9%,浅川町1.5%)
▶ 県外 8.8%
 (東京都世田谷区2.9%,松戸市1.5%,那須町4.4%)


4.上映会を何で知ったか

▶ I CAN DO !! 8.8%
▶ 役場広報誌 23.5%
 (白河市23.5%,棚倉町0%,西郷村0%,矢吹町0%)
▶ ポスター 22.1%
 (白河市内自治会掲示板,白河市立図書館,立教志塾,白河菓匠大黒屋,矢吹町図書館,矢吹温水プール,きつねうち温泉,須賀川市公民館,玉川村公民館,ほか)
▶ チラシ 10.3%
 (白河市内回覧板,白河駅 ほか)
▶ 新聞 7.4%
▶ ホームページ 5.9%
▶ シネパラファンクラブメール 2.0%
▶ チケットサポーターから 12.0%
▶ 前回の上映会で 3.0%


5.上映会の感想

「天国と地獄」
▶スリルがあってとても面白かったです(60代女性)
▶ とても良かったです(60代男性)
▶ 昔は見られなかったので楽しみにしてきました(70代女性)
▶ おもしろかった(70代女性)
▶ 今とあの時代の格差を感じた。今は亡き俳優達と再会できた思い。いつの時代も恐鬼二満ちた者がいる。これからも(70代女性)
▶ ずっしりと面白かったです。都合によりほかの作品が見られないのが心底残念(30代女性)
▶ 黒澤映画はどれもすばらしい。最後のシーンは竹内をなぐりたくなる(70代男性)
▶ 迫力があり見ていて楽しかった!(20代女性)
▶ モノクロの良さ。なかなか見られない上映でうれしかった(40代女性)
▶ 最高!行列ができているかと思って30分前に来たけれど意外に空いていた。白河の人たちは映画のレベルが高くないようだ(50代男性)
▶ 大変おもしろかった(50代男性)
▶ さすがクロサワ。またやってほしいです(20代女性)
▶ 天国と地獄はおもしろくてよかった(60代男性)
▶ おもしろかったです(50代男性)
▶ 大変おもしろく見させていただきました。黒澤明の映画の評価の高さがわかりました(50代男性)
▶ とてもよかったです(20代男性)
▶ 迫力あり、映画の原点あり、アナログに心あり、だね(50代男性)
▶ 狂気、正に狂気ですね。しかしこの狂気は通常の生活の中で無意識的に起きるのですね。今の格差を思わせる映画。決して古い映画ではありません。多くの方に見てもらいたかったです(60代男性)


「用心棒」
▶ 黒澤映画はすばらしいです。またやってください(50代男性)
▶ 用心棒は昔の映画でストーリーに感動しません(60代男性)
▶ 「用心棒」は数十年ぶりに見ました。さすが黒澤明。おもしろい。4本全部見たいけど用があって1本のみです残念(70代男性)
▶ やはりDVDとは違うおもしろさです(70代男性)
▶ 半々かな(70代女性)
▶ Good!Better!Best!!(70代男性)
▶ このような映画を大画面で見れてよかった(50代男性)
▶ 想像以上の素晴らしさでした。スクリーンで観ることが出来て良かったです。ありがとうございます(50代女性)
▶ 何度見てもおもしろい(50代男性)
▶ 劇場で見る映画は最高です!!何度見てもいつも感動します!!!(60代女性)
▶ 時代劇を映画で観るのは初めてです。料金が安く、楽しめました(60代女性)
▶ 音楽が良い(70代男性)
▶ おもしろかった(70代男性)
▶評価の高い作品とは知っていましたが初めて観ました。面白かったしわかりやすいストーリーなんだと観たことで知りました(40代女性)


「生きる」
▶ 生きるってことはこんなにも単純な事だったのか?どんな事でも良い、自分が何かを使用と意識した時“生きる”意味が出てくるのでしょうか?考えさせられるとともに泣けました(60代男性)
▶とても感動致しました。現代映画にはない重厚さを感じました(50代女性)
▶TVでリメイク版を見ましたが、映画は「本物だ!」という迫力で素晴らしい。まねできないものなのですね(50代女性)
▶素晴らしかったです。とても感動しました(60代女性)
▶懐かしいスクリーンで内容も良かった(70代男性)
▶日本映画の原点的なものを感じました(50代男性)
▶決断の難しさ、人間の本質は何なのかを考えさせられました(50代男性)
▶明るさと暗さ、目力に圧倒された(50代男性)
▶昔々観た映画で懐かしく思いました。心にしみて相変わらずの名画でした(60代女性)
▶今の人々の生き方、人間性に感動をもらった(70代女性)
▶戦後の映画、良かった(50代女性)
▶年だからなどと思う事なく、頑張る事なんだと!!(60代女性)
▶生きる事の大変さむずかしさ、教えられました(60代女性)
▶懐かしい映画、すばらしい企画に感謝(70代女性)
▶何十年も前の作品とは思えない、現代社会の役所の役割から構造から似ているところもありそうでびっくり!主人公の人間味あふれる表情、すばらしい!(60代女性)
▶前にも見ましたが、やはり感動しました(80代女性)
▶初めはとっつきにくかったのですが、下手な新作のビジネスものよりもよっぽどインパクトあると思いました(40代男性)
▶とても良かったです。主人公が最後まで生きることに徹し、そんな生き方ができると良いと思います(60代女性)


「酔いどれ天使」
▶よくわからない、難しい映画でした(40代女性)
▶黒澤映画では初めて見る映画である。感動しました。人が生きている!!!(60代男性)
▶大変良かった(60代男性)
▶大変良かったです。三船敏郎さん素敵でした(50代女性)



6.白河シネマパラダイスへのメッセージ

▶ どんどん上映を続けてほしいです(60代男性)
▶ 次回も来たいと思います(70代女性)
▶ 図書館の映画会も度々利用しています。こういう催しが度々あると楽しみです(70代女性)
▶ 竹中直人監督の映画特集をやってほしいです。特に「119」を子供と見たいです。映画をフィルムで見られるのは本当に嬉しいです(30代女性)
▶ がんばってください(50代男性)
▶ 運営は大変でしょうけれど、これからも楽しみにしています(70代男性)
▶ 懐かしい名画をありがとうございます。今後とも名画をどしどし上映してください(70代男性)
▶ 映画館なし!の白河ですので、映画大好きの私、ちょくちょく見られず残念です。文化センターは我家から遠く来たいときには足が無く滅多に見られない(60代女性)
▶ いつまでも有りがたいと思っています(60代女性)
▶ こんな安価な料金で高度な映画が鑑賞できる幸せ。企画、努力に大感謝(70代女性)
▶ いつもいいもの見せてもらってます(60代女性)
▶ いつも良い映画を見せていただいて有りがとうございます(80代女性)
▶ アニメ、洋画等も加えてはいかがでしょうか(人気取りはさけたほうがよろしいですが)(40代男性)
▶ 機会があればまた見たいと思いますので感動できる上映をよろしくお願いいたします(60代女性)
▶ 大変良い企画である。これからも邦画洋画問わず上映してほしい(60代男性)
▶ 以前2〜3観に来たことは有りますが、毎月くらいやっているのは知りませんでした。TVもいいが映画はやっぱりスクリーンで見たいですね(70代男性)
▶ 友人が小津安二郎をやってほしいと言っていた。私はフィリーニのアマルコルド(50代男性)
▶ いつも楽しい映画ありがとうございます。ずっとつづいて欲しいです(20代女性)
▶ 洋画も見たいです(50代男性9
▶ 10代20代の方々にもみせたいもの!特に白黒のすばらしさ、美と詩情、訴える力(70代男性)
▶ 近くで観ることができて有り難いです(60代女性)
▶ チャイナシンドロームが見たい(70代男性)
▶ 座頭市が見たい(40代女性)
▶ 昭和40年代の邦画をみ見たい(60代男性)
▶ 良い映画をありがとう(70代男性)
▶ 来ようか迷っていましたが、観に来て本当に良かったです。また期待してます(50代女性)
▶ 2005年に観た時も友達数名と来ましたが、今でも話にもぼります。今年誘ったのですが用事があってダメでした(50代女性)
▶ ひとりの監督に絞った作品を見ると、伝えたものが見えたようです。企画が大変良かったです(50代男性)
▶ 本当にいい企画をありがとうございました(50代男性)
▶ とても良い映画でした。自分の生き方も考えさせられました。また良い作品をお願いします(40代男性)
▶ 黒澤作品はもう200〜300回は観ていると思いますが、やはりスクリーンで観るとすばらしい!新しい発見も有り、がんばって早起きして東京から来た甲斐が有りました!!もっと多くの方に観ていただきたいですね。この時代の黒澤映画は、時代の息吹を感じられる。今となってはドキュメントのような日本の宝です(50代女性)
▶ 2005年に一日中映画を見ることを体感しました。毎年気になっていましたが機会に恵まれず、久しぶりに黒澤4本を観たくってやって来ました。続けられていることに拍手です。来年の企画も楽しみにしています(40代女性)
▶ チラシを見るまでフィルム映画を上映していることを知りませんでした。須賀川ショートフィルムはDVD映像なので、昔のフィルムでの上映は価値ありですね(50代男性)
▶ いろいろ大変だとは思いますが、どうぞ続けてください(50代女性)
▶ 素晴らしい上映をありがとうございました。ずーっとこのフェスティバルが続きますように祈ります(50代女性)


みなさま、アンケートへのご協力本当にありがとうございました!
次回の上映会もぜひご協力をよろしくお願いいたします。



白河シネマパラダイス運営委員会 スタッフ一同











shirakawa_cinepara at 09:00
白河シネマフェスティバル2014 8/30〜31#51「家路」上映会 10/4〜5