August 2013

August 26, 2013

「先祖になる」8/24.25アンケート集計です。

平成25年8月24日(土)25日(日)実施
映画「先祖になる」上映会
アンケート集計

アンケート回答率 37.4%

1.年齢

▶ 10代未満 0%
▶ 10代 0%
▶ 20代 1.9%
▶ 30代 3.7%
▶ 40代 8.6%
▶ 50代 27.1%
▶ 60代 34.4%
▶ 70代 17.8%
▶ 80代以上 6.5%

2.性別

▶ 男性 41.1%
▶ 女性 58.9%

3.お住まい

▶ 白河市 69.2%
▶ 西郷村 6.5%
▶ 矢吹町 4.7%
▶ 泉崎村 2.8%
▶ 中島村 0.9%
▶ 棚倉町 0.9%
▶ 浅川町 2.8%
▶ 石川町 7.5%
▶ 郡山市 1.9%
▶ 福島市 0.9%
▶ 那須町 1.0%
▶ 神奈川県 0.9%


4.上映会を何で知ったか

▶ I CAN DO !! 15.9%
▶ 白河市広報 23.4%
▶ ポスター 19.6%
(市内自治会掲示板/東文化センター/マイタウン白河/JR白河駅/えきかふぇ/白河図書館/矢吹町温水プール/郡山図書館/みどり書房白河店/西郷村文化センター ほか)
▶ 新聞 11.2%
▶ 家族友人知人 18.7%
▶ WEB 2.8%
▶ シネパラファンクラブ 1.9%
▶ サポーター 3.7%

5.作品の感想・メッセージ

▶佐藤さんの前向きな姿に感動した(60代男性)
▶次回も楽しみにしています(70代女性)
▶佐藤さんのたくましさを感じました(60代女性)
▶佐藤さんのどんなことにも屈しないで生きる様がよかった(60代女性)
▶テレビ報道などの細切れのインタビューと違い、地元の人の生活を丹念に追うことで本音や、深い思いが伝わってきました(60代女性)
▶小さな映画館で上映されるような小さな作品、話題性のある作品を取り上げてください(60代女性)
▶毎月の上映を楽しみにしています。スタッフの方、大変でしょうがこれからもよろしく(70代女性)
▶百聞は一見にしかず。ドキュメンタリー映画の良さを改めて知った。佐藤さんの姿勢、先祖を敬う、勤労の大事さ、前向きな生き方に感動した(70代男性)
▶実話であり、力強い生き方に感動。実生活に参考になった(60代男性)
▶涙が出てしまいました。次回も楽しみにしています(70代男性)
▶頑張ることの大切さに感動した。シネパラの活動を今後も続けてくださるようお願いします(60代男性)
▶佐藤さんの生き方に元気をもらいました。シネパラでは、郡山の映画館やテレビなどで観る機会のない映画を上映していただけると有難いです(40代男性)
▶自分より10歳も上の方が、信念を持って突き進む力、自然の恵みを受ける努力、すばらしい!私も努力しなければ。シネパラの皆様には今後も継続されますよう頑張って下さい。出来る限り参加したいと思います(60代男性)
▶自分も年だ!などと思わずに前向きに生きていこうと思います。佐藤さん今後もお健やかに!シネパラさん、いつもメールでのお知らせありがとうございます。なかなか情報がキャッチ出来ないところにおりますので助かります(70代女性)
▶これからも良い作品の上映をお願いします(50代男性)
▶被災地での暮らしぶりをリアルに知りました。また、日本文化についてもより深く知ることができました(20代男性)
▶上映リクエスト、東日本大震災復興映画「傍(かたわら)」(50代女性)
▶シネパラの皆さん、毎回観てますよ(60代女性)
▶よかった、とってもよかった。エンドロールがまた、素晴らしかった!次の「希望の国」とても楽しみです(30代女性)
▶すばらしい!生きること、人としてのあり方に感動。生きていかねばと考えさせられる。シネパラのみなさん、いつも感謝です(60代女性)
▶3年前のことが思い出されて、また頑張らなくてはと思いました(60代女性)
▶浅川町は行政では県中になります。しかし白河市東の隣りで近いので、行政の枠にとらわれることなく民間の自由な緩やかな縛りでシネパラには活動してほしいです(50代男性)
▶生きる希望を持つこと(60代男性)
▶少し長かった(50代男性)
▶非常に良かった。とくに、けんか七夕の祭りの様子は本当に地元ならではの感動と迫力があった。シネパラには、あまり知られていないが良い映画というのをこれからも続けて上映してほしい(60代男性)
▶思っていたよりも良かった。力づけられた気がする(50代男性)
▶2年前に亡くなった父と重ねてしまいました。見てよかったです。次回の映画もぜひ見たいです(40代女性)
▶また、こういう作品を見せていただきたいです(60代女性)
▶とても良かったです。スタッフのみなさんお疲れ様でした(50代男性)
▶生きるとは何かを学びました。シネパラでは、いつも忘れてはならないことを見ることができて感動しています(60代女性)
▶佐藤さんからエネルギーをいただきました(40代男性)
▶池谷薫監督の話が聞けてよかった(50代女性)
▶佐藤さんがとても魅力的でした。佐藤さんを支えるたけしさんは「孤立してしまうから」とその理由を話されていましたが、佐藤さんがたくさんの知恵をもった尊敬できる人だからこそ、佐藤さんを支えているのじゃないかと思いました。また、佐藤さんを自然に受け止めていた嫁の美緒さんはその後どうされたか気になります。白河シネマパラダイスについては、これらの企画を一般の方が10年も続けていることに大きな驚きと、感謝の思いを感じました(40代女性)
▶住民たちに知らせるため、新聞やTVを活用してください。(70代男性)
▶目標を立て希望を持って前向きに生きる姿に感動。素晴らしい作品を見せていただきありがとうございました(60代女性)
▶「人は働かないとダメになる」ということが本当だと思いました。どん底におちても立ち上がる精神の強さに感動しました。日本人にはすごい人間がいることを知ることができて良かったです(50代女性)
▶上映リクエスト「恋するトマト」「じんじん」「放射能を浴びたX年後」「ある同姓同名者の手紙」「もうひとつのヒロシマ」「ペマロスに会いに行く」「はだしのゲン」(60代女性)
▶見れて良かった。シネパラのこういう活動、とても感謝しています。子供がまだ小さく、気になりつつ、参加できるのはなかなか少ないのですが、毎回楽しみにしています(30代女性)
▶年をとっても夢を持っている人は、イキイキしていると思いました。夢を見続けて老いていきたい(60代女性)
▶はじめて見て、良かったです(40代女性)
▶池谷監督、またおもしろい映画を作ってください。楽しみにしています(70代女性)
▶大変おもしろい心に残る映画でした。ドキュメンタリーは好きです(60代女性)
▶自然を壊すだけでなく、次の世代に繋いでいくことを先祖として写された様な、そんな気持ちで見させてもらいました(70代女性)
▶主役の老人の力量により元気をもらえる。良かった。素晴らしかった。上映後の監督の話でより良くわかった(70代女性)
▶いつも良いものを見せていただき嬉しいです(80代女性)
▶生きる、生ききることの大切さを教えて頂きました。残された命を真剣に生きようと思いました(60代女性)
▶主役がぶれない、感性豊か、人柄がいい・・・励まされました。自分の生き方を考え直さなくちゃと思いました。80歳近くで「人のために役立ちたい」にびっくり! 白河シネマパラダイスさんは発足して10年目とのこと、敬意を表します。上映作品全部すばらしい。視点が良いと思います(60代女性)
▶悲しい淋しい映画だけでなく、ドキュメンタリー、フィクションだけでもなく楽しい明るい映画を希望します(40代女性)
▶「先祖になる」を観るのは今日で12回目になります。何度観ても笑えて泣けて、感動します(50代男性)
▶いつも素晴らしい映画、毎回楽しみと期待しております。スタッフのみなさま、ご苦労様です(80代女性)
▶みんなに観てもらいたい映画です(50代女性)
▶ラストシーンが良かったです。若い気持ちを、年をとっても維持することが大事と思いました(50代男性)
▶とても良かった。佐藤直志さんに会いたくなりました(50代女性)
▶良い活動、今後も継続してください(60代男性)
▶明るく力強い仕上がりで、見終わっても清々しい気分でいる。日本中で上映してほしい(70代男性)
▶上映中に携帯で話しをする人がいる。今はそれが日常となっているのかもしれないが、上映前に主催者側から諸注意として言ってもらえると、いくらか良いかもしれません(70代男性)
▶池谷監督の話がよかった(60代男性)
▶白河シネマパラダイスさん、頑張って下さい(60代男性)
▶人々のつながりに感動しました(50代男性)
▶大変素晴らしかった。一日も早く復興の実現を期待します(70代女性)
▶素晴らしかった。おじいちゃん、かっこよすぎる!生き方について考えさせられた。シネパラさん、いい映画をありがとうございます(40代女性)
▶勇気と希望があれば復興は可なりと思われた。佐藤さんの最後のシーン、本人がこれから皆様の為に努力します、の一言に感銘しました(80代男性)
▶生きる力、前向きの心、やる気と勇気をもらったような気がします。監督さんのお話しを聞き、映画の意味するところがとても理解できました(50代女性)
▶夜の上映は18時からやってもらえるとありがたいです(50代女性)
▶直志さんのガンバリはすごい!!感動しました。おじいちゃんと言えない、まさに青年!!心構え見習うところ大です(60代女性)



以上です。
次回上映会10/19、20の「希望の国」上映会もアンケートのご協力よろしくお願いいたします。


白河シネマパラダイス運営委員会







shirakawa_cinepara at 09:01|Permalink

シネフェス「市川崑監督特集」8/24アンケート集計です。

平成25年8月24日実施
白河シネマフェスティバル2013
「市川崑監督特集」
アンケート集計

アンケート回答率 8.0%

1.年齢

▶ 10代未満 0%
▶ 10代 0%
▶ 20代 0%
▶ 30代 0%
▶ 40代 0%
▶ 50代 15.4%
▶ 60代 23.1%
▶ 70代 46.1%
▶ 80代以上 15.4%

2.性別

▶ 男性 53.8%
▶ 女性 46.2%

3.お住まい

▶ 白河市 69.2%
▶ 西郷村 7.7%
▶ 矢吹町 7.7%
▶ 棚倉町 7.7%
▶ 浅川町 7.7%

4.上映会を何で知ったか

▶ I CAN DO !! 15.4%
▶ 白河市広報 23.1%
▶ ポスター 23.1%
(マイタウン白河/白河図書館/立教志塾 ほか)
▶ 新聞 30.7%
▶ サポーター 7.7%

5.作品の感想・メッセージ

▶大変良かったです。特に「東京オリンピック」など懐かしく思い出されました(50代男性)
▶「東京オリンピック」は感動的で良かった。また「細雪」は4姉妹の有様が複雑だったが感動した(60代男性)
▶懐かしく、有意義でした(70代男性)
▶黒澤明の作品を、本日の様な形で上映していただきたい(70代男性)
▶東京で20代の時に見ましたが「おとうと」を見て家族愛を感じました。古い映画も楽しみです。良い作品がたくさんあるので(70代男性)
▶どれも大変良かったが、音量が高すぎでした(60代女性)
▶3作品を鑑賞しました。VeryNiceでした。名作の文学作品に感動、今後もこのようなMovieを希望します(80代男性)
▶「野火」見るのは二度目。生きる尊さと戦争の無意味、無惨さを感じました。「おとうと」内容が非現実的で納得できるものではなかった。「東京オリンピック」当時のことを思い出して感動しました。文化センターの場所がわからず苦労しましたが、いい企画です。良い機会をありがとうございました(60代男性)
▶作品は大感動でした。ただ音響がひどい。耳にガンガンで係の方に調整を依頼するかと思うほどでした(70代男性)
▶2日続けての上映は、きついです。もっと日程をあけてほしいです(70代女性)
▶来年は黒澤作品をお願いします(60代男性)



以上です。
次回上映会10/19、20の「希望の国」上映会もアンケートのご協力よろしくお願いいたします。


白河シネマパラダイス運営委員会






shirakawa_cinepara at 09:00|Permalink