June 2013

June 11, 2013

7/7(日)「天心の譜(しらべ)」上映会



上映会は終了しました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

tenshinA4_750

tenshinA4_B750

※PCの方はチラシをクリック。
 拡大して表示します。

→YouTube 予告編はこちら

→作品オフィシャルサイトはこちら



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 白河シネマパラダイス第43弾

 映画「天心の譜(しらべ)」上映会

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



作品時間:94分


◆日時・会場

◎7月7日(日)
 白河市文化センター 
(1)10:00〜11:35
(2)14:00〜15:35
(3)18:00〜19:35

→ 会場マップはこちら



◆ チケット

【大 人】
前売1000円・当日1200円

【高校生以下および障がい者】
※値下げしました。
前売500円・当日700円
    


◆チケット販売所

【白河地域】
白河市文化センター・みどり書房白河店・ヲガタ楽器店・しらかわ市民活動支援会(マイタウン白河2階)・昭和堂書店(愛宕町)・立教志塾(天神町)・カット倶楽部チェリー(みさか)
【西郷地域】
白河菓匠大黒屋 新白河店(国道4号線沿い)
【矢吹地域】
ふれっしゅ すてーじ(矢吹町図書館内)
【東地域】
東文化センター
きつねうち温泉(白河市東運動公園内)
【表郷地域】
表郷ボランティアネットワーク(表郷金山/JRバス磐城金山バス停向い)
【棚倉地域】
メガネ工房うつぎ(棚倉町古町)
【中島地域】
クニヒロ・ホームテック(中島村滑津)

ほか 販売協力感謝!



◆主催・問合せ

白河シネマパラダイス運営委員会

TEL:0248-22-5271
FAX:0248-22-5224
〒961-0056
福島県白河市中田140白河市文化センター内
メールでの問合せはこちらから





シネパラ_缶バッジロゴ120

「シネパラファンクラブ」へご登録されている方は
メールにて前売チケットの予約ができます。
精算は当日、会場受付でOK。
ファンクラブ・チケット予約はこちらから
件名を「天心の譜 予約」として名前、電話番号、予約枚数をお送りください。

→まだ入会されてない方はぜひご登録ください。
入会無料です。
ファンクラブ入会はこちらから
件名を「シネパラファンクラブ入会希望」として名前、住所、電話番号をお送りください。チケット予約もいっしょにしたい方は、その旨、明記してください(予約枚数もお忘れなく)。登録された方には、次回上映会より「シネパラファンクラブ通信」として上映会のお知らせがメールで届きます。


シネパラ_缶バッジロゴ120

→チケットの販売をお手伝いいただく
「チケットサポーターズ」
も同時募集しています。


「チケットサポーターズ」とは・・・

1.毎回上映会ごとに、
  5枚のチケットを販売委託いたします。
2.1枚以上販売いただいた人は本人に限り
  無料でその映画の鑑賞ができます。
3.もちろん、売れ残った場合は、
  そのまま事務局に返却できます。
  売れた分だけ精算をしていただき、
  同時に残券は返却していただきます。
4.また、5枚完売した人には、さらに
  無料チケット1枚を差し上げます。

現在67名の方にご登録いただいてます(限定100名)。
「よし!シネパラの活動に協力するぞ!!」という方は
こちらからお申し込み下さい。
件名を「チケットサポーターズ希望」として名前、住所、電話番号をお送りください。



以上、よろしくお願いいたします。









shirakawa_cinepara at 09:00|Permalink

June 10, 2013

6/1.9「遺体明日への十日間」アンケート集計です。

平成25年6月1日(土)9日(日)実施
映画「遺体明日への十日間」上映会
アンケート集計

アンケート回答率 35.6%

1.年齢

▶ 10代未満 0.7%
▶ 10代 2.3%
▶ 20代 1.9%
▶ 30代 6.7%
▶ 40代 7.1%
▶ 50代 21.3%
▶ 60代 36.5%
▶ 70代 18.6%
▶ 80代以上 4.9%

2.性別

▶ 男性 26.7%
▶ 女性 73.3%

3.お住まい

▶ 白河市 72.2%
▶ 西郷村 2.0%
▶ 矢吹町 11.8%
▶ 泉崎村 1.6%
▶ 中島村 1.6%
▶ 棚倉町 5.6%
▶ 石川町 0.8%
▶ 玉川村 0.8%
▶ 郡山市 0.8%
▶ 須賀川市 0.8%
▶ 相馬 0.4%
▶ 浪江 0.8%
▶ 南相馬 0.4%
▶ 横浜 0.4%


4.上映会を何で知ったか

▶ I CAN DO !! 8.8%
▶ 白河市広報 31.5%
▶ ポスター 25.1%
(白河市内掲示板/市内回覧板/白河市役所/白河図書館/白河市文化センター/マイタウン白河/みどり書房白河店/大黒屋/アネシス学院/表郷ボランティアネットワーク/矢吹駅/矢吹図書館/矢吹プール/あゆり温泉/東文化センター/ひがし商工会/須賀川図書館/須賀川文化センター/ヲガタ楽器店/ヲガタ楽器店/クニヒロ・ホームテック/西郷村民体育館/須賀川文化センター ほか)
▶ 新聞 2.8%
▶ テレビラジオ 2.0%
▶ 家族友人知人 27.0%
▶ UST白河 0.6%
▶ WEB 1.6%
▶ 前回上映会 0.6%


5.作品の感想

▶ 今日までこれほどと思っていませんでしたが、あまりにひどいと涙しました。ありがとうございました(80代女性)
▶ つらい!(60代女性)
▶ とても感動しました。人の命の重さをあらためて実感しました(10代女性)
▶ 昨日のことのようで、思い出すだけでつらいです(70代女性)
▶ 映画を久しぶりに見ました。人が突然亡くなって本当に切ないです(40代女性)
▶ 感動しました。涙涙涙でした。風化してはいけないと思います(60代女性)
▶ 西田敏行の演技が光っていました。感銘を受けました(60代男性)
▶ 本当のことが分かったのでよかったです(60代女性)
▶ 白河も震災の影響が多くありました。津波はなかったですが、他地域の津波は大変な被害を受け、私の知らない事が多かったと思います(60代女性)
▶ 臨場感があって、遺体についても考えさせられる場面が多かった(60代男性)
▶ ただただ涙が流れ、震災のおそろしさと、人々の強さが伝わる作品でした(50代男性)
▶ 心がこもっていて良かった(70代女性)
▶ 感動しました。又災害はやってくる。しっかり備えたい(40代男性)
▶ 涙がとまらなかったです(80代女性)
▶ 忘れてはならないと思います(70代女性)
▶ 重くつらい内容だった。静かに自分なりに受け止めた。亡くなった人の冥福を祈りたい(50代女性)
▶ 人の生死に対し深く考えることが出来ました。これからは命を大切に!をモットーに(70代女性)
▶ 現実の思った以上の光景に驚き、忘れることができないです(70代女性)
▶ 自然災害の恐ろしさを知りその処理の大変さをしりました(70代女性)
▶ 家族の別れのつらさが身にしみます(70代女性)
▶ 震災で家族を失った方々の思いはずっと深くて、津波の被害のなかった私たちも家族の絆を大切にしなくてはという思いになりました(30代女性)
▶ あの時のことがよみがえってきました。遺体も一人の人間、もっと大変だったと思います。見れて良かったです。ありがとうございます(50代女性)
▶ 西田敏行の言葉「死体ではないご遺体です」に感動。2年2ヶ月前の東日本大震災で10日間過ぎてもまだ遺体が運ばれてくる釜石の安置所の様子。胸がいっぱいになりました(80代女性)
▶ 泣き泣き見ました。感動しました(80代女性)
▶ 重かったです(60代女性)
▶ 少しつらい気持ちになりました。現実はもっとひどかったんだろうと感じました(50代女性)
▶ 本当のこと・・・アイバさんがいて周囲の人達の気持ちを動かし柔らげ安心させて、亡くなった方も安らかに天国へ行けたことでしょう。感動です!(60代女性)
▶ きて見て良かったと思いました。とても感動しました(60代女性)
▶ TVの報道で目にしていたことをはるかに越えた惨状に、涙が止まりませんでした。この事は絶対忘れてはいけないんだと思いました。
▶ 自然災害の恐ろしさと人間窮地に立った時の人それぞれの心の葛藤が見えました(60代女性)
▶ 絶対に忘れてはならない事実であること。防災意識の向上の大切さ!(70代男性)
▶ 遺体安置所であのようにお仕事していた方々がたくさんいるのを初めて知りました。涙が止まりませんでした(60代女性)
▶ 生きるものの生き方を考えさせられます(50代男性)
▶ もっとたくさんの人、特に子供等にも見せたいものです(80代男性)
▶ 遺族の気持ち、それに対する市職員等関係者の心情が非常に良く表現されていると思います(50代男性)
▶ 震災当日をどうしても思い出します。正直言って「見たくない」ですが、見なければならない映像だと思います(40代男性)
▶ 当時の安置所の様子がわかり、どんなにつらく大変なことだったか、胸が苦しくなりました(60代女性)
▶ 一人ひとりこれまで生きてきた歴史がある。人間の尊厳というのは生きている間だけではないということ(60代女性)
▶ 震災を思い出し、テレビでは写らない裏を見たようで、涙涙でした(60代女性)
▶ 悲しいところがたくさんあったけれど、いい映画でした(10代女性)
▶ 助け合いと情の大切さが生きていく上で大切だと感じました(70代女性)
▶ 人間の尊厳は人によってつくられる。思うようでない人生かも知れないけれど一人の人の思い、力によってあたたかい心は必ず広がっていく。そんな人間になりたいと思いました(50代女性)
▶ 身につまされる思いでした。実際はもっともっと大変だったと思うと、とても切なく涙しました(40代女性)
▶ 期待以上のすばらしさでした。最初から最後まで泣きどおしでした(60代女性)
▶ 映画の価値を十二分に出来たすばらしい作品です。西田敏行さんの演技もすごい。ありがとうございます(70代女性)
▶ 現実を回避はできません。合掌(60代女性)
▶ 忘れかけていた震災の事を思い出しました。生きている事を考えさせられました。来て良かったです(20代女性)
▶ 死者への尊厳、現場の皆様の苦労、改めて感じました(60代女性)
▶ 震災の事を忘れないように後世に伝えてほしい(50代女性)
▶ 天災とはいえ、二度とあってはならぬこと。未来永劫語りつないでいかなければならないと思う(60代女性)
▶ 世界中の人に見てもらいたい(50代女性)
▶ とても感動というか共感し、体が震えるようでした。ぜひぜひ多くの人に観ていただきたい、未来につなげたいです(70代女性)
▶ 現実はもっと凄まじい事を考えると涙が止まりませんでした(40代女性)
▶ あの日を思い出しました。時間がたつと人間は忘れてしまうものだと思った。また思い出すことができてよかったです(40代女性)
▶ 現実との葛藤など、期待以上だった(30代男性)
▶ 開始5分から泣きっぱなしでした。忘れかけていた現実を改めて思い出し、知らなかった現実を自分の身に置き換えて感じることができました。ありがとうございました。この気持ちを何かに生かせたらと思います(50代女性)
▶ 当時の沿岸に住みむ医者の知人の苦労を少し知ることができた。この映画を観れてよかったです(30代男性)
▶ とても考えさせられた。非常事態においての物資のあり方、心の問題、むずかしいですね(50代女性)
▶ 涙なしに見られませんでした。心が洗われたようです!(40代男性)
▶ 3.11の現実をちゃんと受け止めたいと思いました(30代女性)
▶ 2ヶ月間のボランティア作業、大変だったと思います。頭の下がる思いでした。涙涙で見ました(60代女性)
▶ 今年は3年に一度の民生委員改選の年。この映画の主人公のモデルになった委員さんの心、人として行動の強い意志が多くの委員さんに引き継がれますよう祈ってます(60代女性)
▶ 震災で起きたこと。あらためて辛く悲しい現実だった(30代女性)
▶ 津波に被災され亡くなった方々の様子を心に刻みました。原発のことで津波にあった方々の事を考えてあげることが出来ませんでしたが、2年が経って心の中に見ておきたいという思いができました。見に来てよかったです(60代男性)
▶ 涙涙の連続でした。自然の恐ろしさを痛感。地震による津波の被害を受けなかったので死・命の大切さを体験しないできたが、この映画を観て恐怖の中での命を尊ぶ(遺体であっても)ことを知らされました(50代女性)
▶ 感動、感謝。改めて生かされていることや人間の尊厳を実感させられました。歴史に残るすばらしい映画です(60代男性)
▶ 人間の真心を感じた(50代男性)
▶ 今後の記録として大切に残してほしい作品(70代女性)
▶ すばらしい映画に感動しました。心より安らかにと祈ります。決して忘れてはならない。後世に語り継いでいかなければならない(70代女性)
▶ 悲しいことですが、風化させてほしくありません(50代女性)
▶ 作った方々の思いが伝わってきました(50代男性)
▶ 考えることのなかった視点で鑑賞することができました。ありがとうございました(40代女性)
▶ 感動した(10代女性)
▶ あの日のことが今日の様に思い出されました。本当に悲しいことです。あれも人生、これも人生と思うしかない。とても感動しました(70代女性)
▶ 心に染み込んでしまい、涙があふれました(60代女性)
▶ 私も会社が潰れてしまい仕事を失いました。あの時のことを思い出してこわかったです。涙なしでは見られない。二度と起きないでほしい(60代女性)
▶ 身内のようになりとてもつらかったです。プロジェクトの皆さんありがとう。また見たいです(60代女性)
▶ 以前から観たいと思っていた映画でした。津波の被害がないところに住んでいましたし、身内に被害を受けた人もいなかったので、あの状況を映画弟子ることが出来てよかったです(40代女性)
▶ 生きることと、生きているということを考えさせられた(50代女性)
▶ 遺体〜人間の死を再度考え直す機会に恵まれた(50代男性)
▶ 突然、津波に襲われたことによる悲哀を痛いほど感じた(50代男性)
▶ 現実とは思えないことがとても悲しいです(40代女性)
▶ あの日を思い出して泣いていました(70代女性)
▶ あの時の事、仕事で大変な場所にいた家族の事を思い出しました。命の大切さを感じました(50代女性)
▶ 来てよかった。すばらしい映画です(40代女性)


6.白河シネマパラダイスのへ意見・リクエスト

▶ 会場設備を良くしてもらいたい(イスのバックレスト)。50才を過ぎると
一般の映画館でも1000円で見られるのでもう少し値段を下げてほしい(50代男性)
▶ あまり知られていないので、もう少しPRも必要ではないですか?(60代女性)
▶ 子供向けの映画を上映してみると、もっとたくさんの人が来そうな気がします(10代女性)
▶ 定期的にやっていただきまして、近くで見れてありがたいです。ぜひ続けていただきたいです(60代女性)
▶ いつも白河でいい映画が観られて良かったです。これからもよろしくお願いします(70代女性)
▶ いつもとっても良い映画をありがとうございます(70代女性)
▶ 原発の映画をお願いします(60代女性)
▶ リクエスト「藁の楯」(50代男性)
▶ 古い昔の作品も上映ください(40代男性)
▶ 白河に映画館がないので話題になっている映画の上映を希望します(80代男性)
▶ 映画館で50歳以上の人は1000円で観れるのでそれを考えると800円くらいでもいいのでは(この設備を考えると・・・)(50代女性)
▶ 今回で8回程見ていますが、どれも素晴らしい映画内容で感動させられています。見るのが楽しみです。これからも体の許す限り、白河シネマパラダイスに出かけて来たいと思います(80代女性)
▶ いつも楽しみにしております。今回は特に強く心に残る映画となりました。85歳の母を連れてきて一緒に観れて良かったです(50代女性)
▶ 思いっきり笑えるのが見たい(50代女性)
▶ 感動と涙でいっぱいです。ありがとうございました(70代女性)
▶ 良い作品を上映してください。旧作でも名作などを取り上げてください(70代男性)
▶ 大衆映画として存続してください。いつも感動的な映画をありがとうございます(80代男性)
▶ このような映画をまた上映していただきたいと思います(50代男性)
▶ リクエスト '40 '50 '60年代の全盛期の洋画が見たい(40代男性)
▶ 動物の出てくる映画が見たいです(10代女性)
▶ 映画は人生を豊かにすると思います。是非よい作品をまた見せて下さい!(50代女性)
▶ 初めて見に来ました。もう少し音が大きく、映像(字が読みづらい)がきれいだと良いと思いました(40代女性)
▶ これからもすばらしい映画をお願いします。いつかは今話題の「そして父になる」も見せていただきたいです(60代女性)
▶ 白河に映画館が無くなってから映画鑑賞のチャンスが無くなりました。上映していただき感謝いたします(お金も安いし・・・)
▶ 上映されるという情報が少なかったため、多くの人に知ってもらえるよう伝え方、宣伝の仕方の工夫が欲しいのでは?(20代女性)
▶ 良い映画を続けてください(70代女性)
▶ いつも必ず楽しみにして見させていただいてます。これからもすばらしい映画を見させてください。期待しております。スタッフのみなさまご苦労さまです(80代女性)
▶ 夕方18:00の上映があるのはありがたいです(60代女性)
▶ リクエスト「鈴の音」(60代男性)
▶ 良い映画との出会いを楽しみにしています(50代女性)
▶ リクエスト「あなたへ」「北のカナリアたち」(60代女性)
▶ リクエスト「トイレット」(50代女性)
▶ リクエスト「モンサントの不自然な食べ物」、「らくだ銀座」、仙台メディアテイク制作の東日本大震災記録三部作「なみのおと」「なみのこえ」「うたうひと」(60代女性)
▶ 上映前のエンドスクリーン途中退室への注意は鑑賞マナー向上に良い学びですね(60代女性)
▶ いい映画をいつもありがとう(50代男性)
▶ 今回の映画、とても良かったです。東日本大震災に関する映画や原発に関する映画をどんどん企画してください(60代男性)
▶ これからも感動できるものを楽しみにしています(50代女性)
▶ どんどんやってください(60代男性)
▶ 黒澤・小津など昔の日本映画もやってほしい(50代男性)
▶ 「そして父になる」が見たいです(20代女性)
▶ 是非、矢吹での上映もお願いします(40代女性)
▶ 孫と見られるような動物との実話が見たいです(60代女性)
▶ 東文化センターで良い映画をどんどん上映してください(50代女性)
▶ いつもいい映画上映に感謝しています。また見ます!ますますのご発展を祈ります(50代男性)
▶ 「奇跡のりんご」の上映をお願いします(60代女性)
▶ 素晴らしい映画を低価格で提供していただきありがとうございます(30代男性)


以上です。
次回もアンケートへのご協力、
どうぞよろしくお願いいたします。


白河シネマパラダイス運営委員会









shirakawa_cinepara at 09:00|Permalink